本文へスキップ

遠隔授業に関するQ&Ainformation

7月27日更新分
Hアカウントにログインできましたが、「認証が必要です。」と表示が出て、会議に参加できない(Android版)。
A.画面ロックを行うと認証が通りました。(4件、7月27日現在)
  画面ロックをしていない場合は、パスワードかパターン、PINコードなどで画面ロックを設定してみてください。


7月23日更新分
DMeetアプリを開いても、会議のスケジュールが出てこない。
A.現在考えられる問題は以下の2点です。

1.違うアカウントでログインされている場合
スマートフォンに学校のアカウントとは違うアカウントでログインされている場合があります。下にある質問Aのように、アカウントを確認し、生徒用のアカウントでログインしてください。

2.セキュリティーが関係している場合
スマートフォンの設定でつながらないケースが出ています。
端末によって設定方法が異なり、現時点では問題の特定ができない為、設定を見直していただくか、違う端末がありましたら端末を変えて確認をお願いします。


E教師用の画面が小さい場合はどうすればいいですか・
A.メンバーの部分の「青森市立甲田中学校」をクリック、又はタップをすると画面が固定されます。

Fパスワードを忘れてしまいました。
A.パスワードの控えを確認しますので、ご連絡ください。

Gパスワードの設定を間違えてログインしてしまった。
A.現在、パスワード変更の権限があるのは教育委員会の方のみとなっているため、変更にはお時間をいただきます。


【過去の質問について】
@Googleアカウントは遠隔授業だけに使われますか?
A.Googleアカウントは今後の学校活動全般で使われます。
  遠隔授業を始め、学校での学習活動にも使われますので、
  忘れないように大切に保管してください。


AGoogleアカウントのパスワード設定がマニュアル通りにいき
 ません。
A.一つの原因として、既に違うGoogleのアカウントでログイン
  されている可能性があります。


※PCの場合は右上の○印をクリックし「アカウントを切り替える」をクリックし、「別のアカウントを使用」をクリックしてください。



※スマートフォンの場合は、画面左の3つの線をタップし、

 
  既にログインされているアカウントをタップ。
  

 下にある「別のアカウントを追加」をタップしてログインしてください。
   

B Googleアカウントは一つの端末でしか使えませんか?
A.アカウントはパスワードが設定できれば、PC、スマホ、タブレット、どれでもログインして使うことができます。

C アカウントは個人のものでも遠隔授業に参加できますか?
A.学校で配付したアカウントに授業のスケジュールを登録していますので、学校のアカウントでログインをしてください。



 その他、ご不明な点がありましたら、下記のメールアドレスまでお知らせ下さい。

 koda.junior.high.school@gmail.com