青森市立

浪岡北小学校

住   所  038-1311

       青森市浪岡大字浪岡字淋城29

電   話  0172-62-7311

F A X  0172-62-7312

校  長  大賀 重樹

教  頭  奥崎 健二

創立年月   昭和57年 4月

○学校教育目標

 

心やさしく  知をみがき  身をきたえる子

○学校経営方針

 

 「心も体も働く子」の育成に向け、明るくさわやかにあいさつが交わされ、いじめのない安心・安全な環境の中でどの子も生き生きと活動する学校をめざし、夢や志の実現に向け、徳・知・体の調和のとれた人間性豊かで心身ともにたくましい児童の育成を図る。

 そのため、保護者や地域との連携を密にして信頼関係を築き、全教職員の創意と工夫のもと、日々の積み重ねと確かめを大切にした組織的な経営を行う。

 

めざす子どもの姿、教師の姿、学校の姿

「心も体も働く子・教師」 「明るくさわやかにあいさつ」

「いじめのない安心・安全な環境」 「どの子も生き生きと活動する学校」

 

経営の重点

(1)学力の定着、向上

   3年生以上に一部教科担任制を導入し、教師の指導力の向上を図ると共に、複数の教師が児童の学習や生活の状態を把握し、指導することで、児童の実態に応じた効果的な指導を行う。

   A学力向上アクションプランに目標数値、目標達成のための具体的取り組みを掲げ、目標達成に向けPCDAサイクルを機能させ、学力の定着・向上を図る。

   B「学び方」「学習の約束」の徹底を図り、学習規律を確保していく。

   C校内研修における仮説検証の提案授業や研究協議を日常の授業改善につなげるとともに、「あ・お・も・り・し」メゾットを教室に掲げて常に意識した指導を続けることにより、意欲的に学習、課題解決に取り組む児童の育成を図る。

   D「学びのすすめ」を活用し、家庭学習強調週間、アウトメディアチャレンジの取組を通して、家庭学習の習慣化や家庭学習の質の向上を図る。

   E全国学力学習調査や県学習状況調査、学力検査等の結果を分析し、指導の課題や児童の学力の状況、課題を把握し、授業改善、指導の徹底に生かす。

 (2)安心・安全な教育環境、個性を認めながら生かし育てる学校

   「不登校対策室」を新設し、本校独自の不登校対策基本方針、不登校対応ハンドブックを作成して、協働的に対応を進めて行く際の指針として活用を図る。さらに、校内研修や現職教育、ケース会議等を実施して教職員の力量を高め、個への対応・支援を広げていく。

Aアンケート調査(いじめ、生活)や年2回の教育相談週間等の実施を通し て、児童が抱える悩みや問題について解決の見通しをもたせたり、保護者・関係機関等の協力を得たりしながら、心身の安定、望ましい人格形成を図る。

   B一人一人の児童が活躍できる場を工夫したり、過程や成果を認め合う場を意識的に取り入れたりして、所属感や成就感、有用感を味わわせる特別活動を展開する。

   Cマラソンやなわ跳び、スポーツテスト等を通して児童の体力の向上を図ると共に、歯磨き指導、栄養指導、北の子フォーラム等を開催して、児童や保護者の健康に対する認識、態度の改善・向上を図る。

   D浪岡中学校区の小中が連携して、児童の実態把握、生活指導に当たると共に、スクールカウンセラーや関係機関とも連携して指導に当たる。

 (3)保護者や地域との連携

   コミュニティースクールの取組を通して、「学校」と「地域」が連携・協働しながら一体となって、学校の課題や地域の課題の解決を図る「地域とともにある次世代の学校づくり」の実現に向けた土台を築く。

A保護者や地域の関係団体との連携を図りながら、子どもたちが生活体験・社会体験・自然体験を豊富に積み重ね、体をくぐり抜けた感動をたくさん味わいながら、地域や社会のルールやマナー等を身に付けられるよう配慮する。

 

○児童数・学級数【令和3年41日現在】

区 分

1年

2年

3年

4年

5年

6年

特別

支援

児童数

42名

53名

40名

51名

58名

45名

5名

294

学級数

2

2

1

○学校職員数  22名

○主な年間行事予定

常時活動:朝読書・ドリルタイム・ペア学年による清掃活動・委員会活動・クラブ活動など

活 動 計 画

活 動 計 画

4月

入学式 前期始業式 1年生を迎える会 交通安全教室 避難訓練

10

後期始業式 5年宿泊学習(変更)

学習発表会

5月

教育相談週間

運動会

11

教育相談週間 参観日

6月

防犯訓練 引き渡し訓練(延期)  

12

北の子生活フォーラム  

7月

修学旅行 水泳教室 芸術鑑賞教室 

1月

避難訓練 スキー教室(6年)

学力検査

8月

夏休み作品展

2月

スキー教室(4、5年)

雪上運動会

9月

避難訓練 マラソン記録会

北小フェスティバル

3月

6年生を送る会 卒業証書授与式 

修了式

○本校から進学する主な中学校

浪岡中学校

○主な部活動(スポーツ少年団として)

 

運動部

文化部

クラブ移行

な し

○学校からのお知らせ

 

@   いじめ防止基本方針(平成29年2月改定)

A   年間行事予定

B   学校便り おも月)

C   学校便り うら

D   学校便り うら(6月

E   お知らせZoom参加の仕方