info_page
莨町小の教育活動

莨町小学校の教育 (莨小では子どもたち一人ひとりが主役)

 めざす子どもの姿  莨町小の教育活動
  保護者や地域の願い  ○わかる授業
 ○学んだことを生かす活動
 ○コミュニケーション力の育成
 ○思いやりの心を育てる道徳
 ○地域の人材を活用した体験学習
 ○日常の健康・体力づくり活動
 ○子どものよさを生かした行事
 ○進んで考え、
    表現する子

 ○思いやりをもって、
    協力し合う子

 ○めあてをもって、
    健康な体を作る子


全校児童 63名
教職員 11名
歴史のある伝統校
 莨町小の特色ある教育
 ○少人数指導による学力の向上
 ○版画制作による表現力の育成
 ○全校なわとび検定による体力向上
 ○地域の人材活用による学習
       
いのち
・命の大切さ・思いやり・健康
ゆめ
・大きな夢・学ぶ心
ふるさと
ふるさとのよさ・人とのつながり

莨町小学校の特色ある教育
○ 版画製作による表現力の育成(版画文集)
題材 子どもの活動 学習活動 莨小の子
子どもたちの
 学校生活 
 日常の生活
よい目
よい耳
よい心
 自分の感動を
  生き生きと作文で表現
 自分の感動を
  動きや色彩を感じさせる
  版画(白黒)で表現
 豊かな
   感性
 豊かな
  表現力
 豊かな
   個性
2学期後半よりスタート

少人数指導による学力の向上
○ 年3回行われる全校漢字計算コンテストを例にします。

 各学年で
学習する
 漢字・計算
 (各授業)
莨小タイム
放課後特訓
ドリル学習
家庭学習
一人勉強
宿題等
漢字・計算
コンテスト
(全校)
過程を大事
にした賞賛
つまずきの再指導
                               
                        
個別指導の徹底
 繰り返し指導
(各担任)
わかった・できた
  
基礎学力の定着
学習への意欲
学ぶ力の向上

めあてをもって運動に粘り強く取り組むためのなわとび検定

各学年ごと
個人カード
全校一斉
(週1回)
全校・年5回
学年・年4回
全校朝会等 各行事等
         
自分のめあてを決める
(級・段)
莨小タイム
なわとび
  練習等
全校
 なわとび
  検定
表彰
メダル等
賞賛
体力の向上
粘り強さ
向上心
         
担任の指導 高学年の進行
*個人練習は
休み時間活用
級・段別
個人名札
体育館掲示
新たな
めあて
評価
部活動
学習



漢字計算コンテスト表彰式(7月) なわとび検定(7月)



Page Top


main


main_box