info_page
莨小News (2012.9.5掲載)

洞爺、函館への修学旅行

 8月29日から8月31日までの2泊3日の修学旅行を紹介します。

1.旅行日程
  ○8月29日(水)青森駅→登別時代村→洞爺湖(サンパレス)温水プール・花火
  ○8月30日(木)有珠山西山火口→アイヌ記念館→函館→五稜郭→トラピスチヌ修道院→
           花びしホテル→函館夜景
  ○8月31日(金)函館市内自主研修→函館駅→青森駅

2.めあて
 ・異国情緒の街・函館をよく見てたくさんのことを学び思い出に残る旅行にしよう。
 ・友だちと協力し、信頼を深め、たくさんの思い出をつくろう。

3.児童の作文から(6年女子)
 自主研修では心に残っていることがたくさんあります。一つ目は「ザ・グラススタジオ・イン函館」で吹きガラスを体験したことです。作ったところはボイラー室でとても暑かったです。完成までたくさんの工程があったけれど、自分だけのグラスができあがってとてもうれしかったです。二つ目はきくよ食堂です。ワンコインでいくら丼を食べました。新鮮でとてもおいしかったです。また、店の壁にはたくさんの有名人の色紙が飾られており、それだけ有名な食堂なんだなあと思いました。
 私たちの修学旅行は三日間もあったけれど、日帰りの旅行みたいであっという間に時間がたちました。また、函館から帰ってきて、改めて青森を見直してみると、新たに青森のよさを発見することができました。

4.旅行の様子(スナップ写真から)
登別時代村 有珠山西山火口
アイヌ記念館 五稜郭公園
トラピスチヌ修道院 自主研修ガラス工房から






Page Top


main


main_box