info_page
莨小News (2013.9.4掲載)

6年生が修学旅行へ行ってきました(平成25年度)

 8月28日(水)〜30日(金)まで3日間の修学旅行に行ってきた6年生。
 夏休みが開けて3日目の出発となりましたが、何の心配もありません。1学期のうちから、子どもたちは、担任の先生の指導の下、函館について調べたり、自主見学のコースを組んだり、係り分担をしたり、持ち物を確認したりしてきたのです。
 たくさんの体験の中から1日目だけをダイジェストで紹介いたします。

【青森駅前広場での出発式】
 きりりとした出発式!心踊る中にも、実り多い修学旅行にしようという気持ちが感じられました。

【車中で、はがきを書きました】 【車中では、トランプも】


まずは、青森駅から木古内駅をめざします。『特急スーパー白鳥』に乗り込んですぐに、家族や莨町小学校の後輩たちへ、絵はがきを書きました。喜んでもらえたかな?
はがきを書き終えた後は、みんなでトランプ。添乗員さんが用意してくださったダンボールがとっても便利でした。

【乗馬体験】
ポニーではなく“馬”です。
ゆっくり歩いてくれたので、馬上からの眺めをたっぷり楽しめました。
空気もきれい!

【大沼国定公園での散策とカヌー!】

『千の風になって』の誕生の地なのだそうで、何人かが湖畔で歌ってくれました。

 カヌー体験は、天気にも恵まれました。係りの人が驚くほどの漕ぎっぷり!掛け声もうまかった!(どんな掛け声かは学校だより「たばこまち」No.5をご覧下さい)
奥に見えるのは、駒ケ岳です。美しい姿を見せてくれました。

【アイスクリーム作りとヤギとの触れ合い】

 味は、チョコ、バニラ、イチゴ、ブルーベリーの4つ。
1つだけ選べます。迷うなぁ!
 アイスクリーム作りをさせていただいたところには、ヤギがいました。お店の方が人参を用意してくださり、みんなでえさをやりまました。かわいかった!
 この後、全員で連結自転車にも乗ったのです。長い!

【ホテルに帰ってスイミング・夕食・日記・おやすみ】
ホテルのプールは、広かった!ほぼ貸しきり状態でのびのびと。 夕食はジンギスカン。
お肉とともに野菜もいっ ぱい食べて、満腹!

男の子たちは、一日の出来事を日記に書いているところです。
布団も自分たちで工夫しながら敷きました。
上に掛けてあるのはバスタオル。譲り合って全員分を干していました。
おやすみなさい・・・

 2日目・3日目と、まだまだ子どもたちの貴重な体験と思い出作りは続きます。

 担任の先生が、なるべく予算を抑えながら、子どもたちにたくさんの経験をさせてあげようと、何度も何度も計画を練り直した旅行内容。充実した修学旅行になりました。


Page Top


main


main_box