info_page
莨小おやじの会 -すべては子どもたちのために-

莨町小おやじの会(通称:莨小おやじの会)

 莨小おやじの会とは、どうしても女性中心になりがちなPTAの活動を強力に支え、父親ならではのアイデアで子どもたちの笑顔を引き出し、さらに父親同士の交流を深めることを目指して発足しました。
 諸般の事情で約1年間の休眠状態が続きましたが、顧問に校長先生を向かえ、平成22年暮れに再始動を計画、平成23年度版おやじTシャツも新デザインで作成し、心機一転本格的に活動を再開しました。
 新年度を向かえ会員数も着実に増え、今では運動会・バザー等のイベントでは欠かせない存在になっています。

主な活動
 おやじの親交を深めるための懇親会
 学校行事のお手伝い・環境整備・除雪活動など、PTA活動への支援
 子どもと遊べるおやじイベント企画等・・・

平成23年度版おやじの会Tシャツ デザインコンセプト
「おやじ魂」胸に秘め・・・背中に子どもたちの笑顔(笑い!?)を感じ・・・
 子どもたちの為にそろって活動する親父たちはかっこいいんです(たぶん・・・)

==莨小おやじの会は随時募集しております==
入会をご希望の方は、莨町小学校内「莨小おやじの会事務局」までお電話ください。
オリジナルTシャツの販売も行っていますので、合わせてお問い合わせください。


 平成28年度「莨小おやじの会」の活動 
環境整備活動・・・学校花壇整備・教材園整備・グラウンド整備へのサポート
運動会支援・・・・・運動会の会場設営・撤去等の力仕事と高所作業等、広報・競技運営の全面サポート
「莨町小バザー」でのサポート活動
「莨小おやじの会」及び父兄合同での部活動支援(青森中央クラブ球納め会)
10月2日「おやじ杯親善野球大会兼球納め会」


橋本小学校との合同チーム「青森中央クラブ」の球納め会にて、イベント企画・支援で親父パワーが炸裂しました。

今年は初の試みでもあるBBQ野外食事会も実行支援しまた。

一試合目「おやじの会」vs中央クラブ
親父に負けるな!
ナイス!フルスイング!!
いや、しっかりとホームランも出ました。
これって、やばいんじゃね? 子ども達は逆転のチャンス!
結果は・・・ 「おやじ」いわく・・・シナリオどおり。。。(本当?)
二試合目「お父さんチーム」vs中央クラブ
相手は息子!本当の親子対決!
しかしきっちり打ち返す子ども達!
こちらもシナリオあったの?
いえいえ実際、子ども達の機動力はすごいんです!
いや、言い訳じゃなく。。。たぶん。。。
第三試合中(お母さん戦)に「球納めBBQ」の準備
「火がつくまで粘ってね!お母さん!!」
・・・結果は1回コールド
でも火お越しは間に合ったようです
中央クラブを引退する6年生を円陣で囲む後輩たち 式典後に「球納めBBQ(豚汁・そば有)」で屋外食事会
メンバーのお父さん・お母さんと共に思い出作りに協力してくれました。


 平成27年度「莨小おやじの会」の活動 
環境整備活動・・・学校花壇整備・教材園整備・グラウンド整備へのサポート
運動会支援・・・・・運動会の会場設営・撤去等の力仕事と高所作業等、広報・競技運営の全面サポート
今年も朝早くからの会場準備や、広報活動、競技にとおやじパワー全快で活躍してくれました!
新会員も増えてますますパワーアップ!
(写れなかった人、ゴメンナサイm(_ _)m)
自分の子どもだけでなく、莨小っ子の親父として
子ども達を撮影してくれました。
もちろん、背中のコンセプトどうり
率先して楽しませてくれました!
おやじ魂はその息子へと受け継がれています!



 平成25年度「莨小おやじの会」の活動 
環境整備活動・・・学校花壇整備・グランド整備による環境整備委員会へのサポート
運動会支援・・・・・運動会の会場設営・撤去等の力仕事と高所作業等、保健体育委員会へのサポート
朝早くからの会場準備や、競技にとフィールドの内外で活躍してくれました。
今年はテント設営時にハプニングが発生しましたが、おやじ達の協力で、何とか乗り切ることが出来ました。

「平成25年度 莨町小バザー」でのサポート活動
平成25年7月21日
莨小バザー!


 おやじ達の力が最も発揮された一日でした。
 火の取り扱いや会場設営など、安全且つ円滑にイベントを実行するが出来ました。
 またOBおやじも手伝いに来てくれました。
火おこしはおやじの本領発揮!時間との勝負!
完売御礼
三年目突入!「おやじの焼き鳥」
完売御礼
さらなる進化!秘伝の味「莨小焼そば」
おやじシャツとタオルはマストアイテム! 火の後始末も・・・
最後の撤収作業まで、パワフルかつ迅速に行われました。

Page Top



 平成24年度「莨小おやじの会」の活動 
環境整備活動・・・学校花壇整備・グランド整備による環境整備委員会へのサポート
花壇の破損箇所の修復を相談するおやじ 破損箇所の修復を試みるおやじとおやじJr(笑)

運動会支援・・・・・運動会の会場設営・撤去等の力仕事と高所作業等、保健体育委員会へのサポート
フィールドの内外で活躍してくれました。活動の様子はACTVでも放送されました。
ひときわ大きい背中は・・・ いつのまに撮ってたの!?

 
「除雪協力隊」として通学路確保への協力
 平成24年1月13日に行われた、三学期始業式前の「除雪による通学路確保」作業では、「除雪協力隊」として支援活動を行いました。平日作業ということもあり休み時間を取って参加してくれた方々や、除雪機を持参してくれた方等の御協力により、子どもたちの安全確保に貢献することができました。

Page Top


main


main_box