(1) |
学力の定着と深化を図る学習活動の推進 |
|
○ |
学び方と学習習慣の定着 |
|
・ |
授業における学習規律(学習の約束)の徹 底 |
|
・ |
自学自習の習慣化 |
|
・ |
家庭学習の習慣化 |
|
・ |
学力状況の把握と個別指導 |
|
|
|
|
○ |
授業の充実と工夫 |
|
・ |
個に応じた指導の充実 |
|
・ |
ねらいを明確にした授業 |
|
・ |
言語事項を大切にした授業 |
|
・ |
校内研修の充実 |
|
|
|
(2) |
意欲や向上心を育む学習活動の推進 |
|
○ |
横断的、総合的な学習活動の推進 |
|
・ |
探究活動の推進 |
|
・ |
体験的な学習の推進 |
|
・ |
人材活用、施設利用、出前講座の活用 |
|
・ |
読み聞かせ、読書活動の推進 |
|
|
|
|
○ |
磨き合い、高め合う学習活動の推進 |
|
・ |
漢字・計算コンテストの実施 |
|
・ |
学習形態の工夫 |
|
・ |
合同授業、交流授業の実施 |
|
(1) |
思いやりの心を育む活動の推進 |
|
○ |
道徳の時間の充実 |
|
・ |
教材の開発と活用の工夫 |
|
・ |
思いを表現させる場と方法の工夫 |
|
・ |
体験的な活動の充実 |
|
|
|
|
○ |
学級経営の充実 |
|
・ |
望ましい人間関係の構築 |
|
・ |
自己実現に向けた活動への支援 |
|
・ |
定期的な教育相談の実施 |
|
・ |
基本的生活習慣の徹底 |
|
|
|
(2) |
自主性・実践力の向上を目指す活動の推進 |
|
○ |
成就感をもたせる活動の推進 |
|
・ |
めあてをもった取り組みの継続と評価の工夫 |
|
・ |
児童の考えを大切にした自主的・自発的活動の推進 |
|
・ |
話し合い活動の充実 |
|
・ |
縦割り活動(清掃を含む)の充実 |
|
|
|
|
○ |
体験的な活動の推進 |
|
・ |
校外学習の実施 |
|
・ |
交流活動、ボランティア活動の推進 |
|
(1) |
体力づくりの推進 |
|
○ |
日常的な体力づくりの推進 |
|
・ |
莨小タイムの活用 |
|
・ |
なわとび検定の実施 |
|
・ |
マラソン、外遊びの奨励 |
|
|
|
|
○ |
教科体育による体力づくりの推進 |
|
・ |
体力向上の運動の継続 |
|
・ |
合同体育の実施 |
|
・ |
スポーツテストの結果を生かした指導の推進 |
|
|
|
(2) |
健康・安全指導の推進 |
|
○ |
安全指導の推進 |
|
・ |
保護者、地域の関係団体、機関とCIRと連携した安全指導 |
|
・ |
学区巡回、子ども110番の家訪問 |
|
・ |
危険箇所の把握 |
|
・ |
生活指導の徹底 |
|
|
|
|
○ |
保健衛生指導の推進 |
|
・ |
日常の基本的な保健衛生習慣の指導の徹底 |
|
・ |
虫歯予防の指導の徹底 |
|
・ |
すくすく健康会議(学校保健委員会)の実施 |
|
・ |
家庭と連携した生活習慣定着への取り組みの推進 |
|