|
青森市立後潟小学校 |
|
||||||||||||||||||||||||||||
住 所 〒030-1271 青森市大字六枚橋字磯打95番地 電話(017)754-3506 FAX(017)754-3507 校長 千 葉 勝 教頭 木 村 武 紀 創立年月 明治 10年 9月 |
||||||||||||||||||||||||||||||
○教育目標 かしこく やさしく たくましく ○努力目標 ・自分の考えをもって 学ぶ子 ・思いやりの心をもって、自分や友だちを大切にする子 ・健康や安全に気を付けて 進んで体をきたえる子 |
||||||||||||||||||||||||||||||
○学校経営方針 1 基本方針 将来にわたって生きる力の源となる「一人一人の子どもの可能性を最大限に引き出す」ことを念頭におき、保護者の願いや社会の要請に応えるとともに、子どもにとって「来がい、やりがい、学びがいのある学校」をつくり、「かしこく やさしく たくましく」の教育目標達成をめざした教育活動を展開する。 2 本校の学校課題の解決に向けて (1)基礎・基本の確実な習得と、自ら学び考える力を育成します。 (2)人と人とのふれあいを大切にし、相手を思いやり自他を大切にする態度を育成します。 (3)健康や安全に気を付け、進んで運動に取り組む、たくましい心と身体を育成します。 3 今年度の取組(教師側の具体的方策) (1) 「確かな学力づくり」 ☆ 学校課題:基礎学力定着と活用力育成が見える学習活動の推進 @ 一人一人の学習状況の実態把握(学習状況調査結果やCRT結果の分析と活用) ◆中位を上位へ、下位を中位へ押し上げる丁寧な粘り強い指導をする。 A 定着・活用の場面が見える授業づくりの推進 (コンパクトで効果的な授業づくり、放課後チャレンジタイムの効果的な運用) ◆ねらいがわかる見える授業づくりとチャレンジタイムの効果的な運用をする。 B 学習準備と家庭学習の習慣化 (授業前後の学習準備の定着、保護者を巻き込んだ家庭学習習慣の育成と定着) C 学校や家庭における読書量の増加と家庭における読書の習慣化 (2) 「豊かな心づくり」 @ 基本的生活習慣の育成(生活目標の重点化、「後小児童のきまり」をもとにした指導) A 児童会、縦割り班活動の活性化(縦割りによる清掃や各種活動の充実) B 思いやりの心を育む教育活動の充実(奉仕活動、青少年赤十字活動による指導)
C 「特別の教科 道徳」の授業の充実(副読本の活用と考え議論する道徳の授業の推進) D 「なかよしアンケート」「アセス」による実態把握と問題や不適応解消に向けた指導の徹底 E 定期的な情報交換、教育相談(児童)や長期休業中の個人面談(保護者)等の実施によるきめ細かな 生徒指導の充実 (3) 「健やかな体づくり」 @ 体力テストの結果を活用した運動への意識づくり(健康づくりを意識させるよう啓発) A 継続的な体力つくりの推進(体育集会、持久走、なわとび、水泳、スキー等) B 安全指導の徹底(交通安全指導、避難訓練、不審者対応、防災訓練等) C 食育、保健指導の重視(調和のとれた食生活の指導、健康会議の実施、歯磨き指導継続) D 校舎内外の環境整備(縦割り班清掃、5Sを意識した環境整備) (4) 「地域に開かれた学校づくり」 @ 学校だより、学級通信等による情報発信 A 保護者や地域の人材活用(学校行事、児童会行事、校外学習、環境整備、学校支援等) B 外部評価の実施(学校評議員、防犯交通安全協会等との連携、保護者アンケート等) C 学校施設の開放(学校開放事業、各種大会等への開放) D 学校支援ボランティアの活用、放課後子ども教室の利用促進 E 通学区再編による閉校式等事業の実施 4 めざす教師像 ◎ 教師に求められている資質能力、教職に対する強い愛情、豊かな人間性と専門家としての確かな力量を身に付けるために、謙虚な姿勢で常に自己研鑽の姿勢を持ち続け、「子どもとともに歩む教師」でありたい。 (1) 「子どもの変容」に努める教師 (2) 「創意工夫」に努める教師 (3) 「協働」に努める教師 (4) 「信頼」される教師 |
||||||||||||||||||||||||||||||
○児童数・学級数【平成31年4月1日現在】
○学校職員数 10名 |
||||||||||||||||||||||||||||||
○主な年間行事予定
|
||||||||||||||||||||||||||||||
○本校から進学する主な中学校 青森市立北中学校 |
||||||||||||||||||||||||||||||
○主な部活動
|
||||||||||||||||||||||||||||||
○学校からのお知らせ |
||||||||||||||||||||||||||||||
◆後潟小学校のホームページは作成中◆ |