info_page
創立九十周年記念特設ページ -07- 莨町小学校創立90周年を祝う会

莨町小学校創立90周年を祝う会
平成24年10月13日、「創立90周年を祝う会」と「学習発表会」が行われました。

莨町小学校創立90周年を祝って(あいさつ)
第29代校長 鹿内 裕明
(祝う会のあいさつより)
 本日は、莨町小学校90周年を祝う会、学習発表会にご来賓の皆様をはじめ、たくさんの保護者の皆様、地域の皆様がお出でくださり、本当にありがとうございました。

 また、このあと、お祝いの演奏をしてくださる青森明の星高校の先生や生徒の皆さんには心から感謝申し上げます。

 莨町小学校が大正11年に創立してから今日まで、地域の方々、PTAの皆さん、諸先生方のご努力により、すばらしい伝統、校風を築き上げ、創立90周年を迎えられたことを心からお祝い申し上げます。莨町小学校は青森市でも歴史ある学校の一つです。今まで28人の校長先生、5325人の卒業生を送り出しています。
 私は今までの莨町小学校のすばらしい教育を受け継ぎながら、「いのち・ゆめ・ふるさと」の教育の基盤となる3つの柱を掲げ莨町小学校の教育活動を進めてきました。

 一つ目の「いのち」は思いやりの心、いのちの尊さを育てることです。全校一斉に地域クリーン作戦、ボランティア活動を行っています。二つ目は子どもたちに大きな夢をもたせ、基礎学力の定着に力を注いでいます。三つ目は「ふるさと」です。子どもたちは地域学習に力を入れ、ふるさとのよさを感じるようになってきています。

 現在、63名の全校児童一人ひとりが教職員全員のきめ細かな指導により、しっかりとした学力が身につき、自分のよさをじゅうぶんに発揮しています。
 また、保護者や地域のみなさんのご支援により、莨町小学校は活気のあふれた学校になっています。まさに莨町小学校は地域の中心であり、子どもたちのふるさとです。

 今後とも、子どもたち、教職員、保護者のみなさん、そして、地域のみなさんが一体となって莨町小学校の輝かしい伝統を築いていきたいと思っています。

 最後になりますが、このあと莨町小学校の学習発表会が引き続き行われます。テーマ「輝け笑顔、一瞬の感動」のもと子どもたちは一生懸命に練習してきました。その成果をご覧になり、温かいご声援をお願いしまして私のあいさつといたします。
ふるさとに いのち育み 夢語る


祝う会の模様
平成24年10月13日 8:10〜9:15

「莨町小学校の歴史を振り返って」 映像で紹介 
【子どもたちによる呼びかけ】

【莨町小の歴史を語る子どもたち】

【校歌斉唱】

祝う会(子供たちの呼びかけ)
・これから、莨町小学校90周年を祝う会を始めます。
・莨町小学校、90歳のお誕生日、おめでとう。
・おめでとう。(全児童)
・ぼくたちの莨町小学校は、
・今からちょうど90年前の大正11年
・莨町尋常小学校として 誕生しました。
・このころは、1200人以上の子ども達がこの学校に通っていたそうです。
・1200人といえば、今の約20倍の子ども達だね。すごい。
・大正12年には、校歌が作られました。
・当時は、なんと4番まであったそうです。
・1番と2番は、90年たった今でも歌い継がれています。

1 いつもむらさき 雲の間に
  晴れたる姿 八甲田山
  わたくしたちも 真心を
  あんなに 気高く みがきましょう

2 津軽の波は あいといて
  夜も日もやまじ おろおろと
  わたくしたちもうなるような
  たましい こめてぞ つとめよう

・この校歌には、
・わたしたちを見守り続けている八甲田山のように「やさしく」、
・津軽の荒波のように「たくましい」子どもになってほしいという願いが込められているそうです。

・昭和に入り 莨町国民学校と名前がかわり、
・きびしい戦争の時代をすごしました。
・そして、昭和20年。
・青森空襲で 校舎は焼けてしまい
・残念ながら 学校を 閉じることになりました。
・自分たちの学校で、勉強や遊びができなくて、
・きっとつらかっただろうな。
・しかし、終戦を迎え、
・昭和25年には 新校舎も完成し、
・莨町小学校として 再出発を果たしたのです。
《インタビュータイム 1》
 見事再出発を果たしたころの 莨町小学校の様子をよくご存知の莨町町会長さんにインタビューをしてみましょう。

【昭和25年頃の新校舎の様子】
(莨町町会長さん)

・莨町小学校としての再出発、
・まだまだ 足りないものもあったそうですが、
・仲間とともに 学べることの 喜びを かみしめながら、
・みんな 一生懸命 勉強や運動に取り組んでいたそうです。
・そして、地域の中心となって、ますます発展してきたのです。
・今の校舎が完成したのは、昭和56年。
・鉄筋コンクリート4階建ての新校舎は、
・たいへん立派で、地域が喜びにわいたそうです。
《インタビュータイム 2》
 新校舎が完成した頃の莨町小学校の様子について、現PTA会長の立石さんにインタビューをしてみましょう。


【昭和56年頃の新校舎の様子】
(PTA会長さん)
・新校舎になってからの活躍もめざましく、
・体育デーや部活動、様々な作品展等で、たくさんの人が入賞してきました。
・中でも、昭和63年から始められた共同版画では、
・日本教育版画展で何度も学校賞をいただき、
・いまもその伝統が受け継がれています。
・そして、今年は、創立90周年を記念して、
・全校で共同版画に取り組みました。
・では、ここで、今年度制作した共同版画『ぼくたち・わたしたちの莨町小学校』の除幕をおこないます。
・ステージ左側にご注目ください。


【共同版画の除幕】


『ぼくたち・わたしたちの莨町小学校』

・また、莨町小学校の伝統として 長い間続けられているなわとびの練習にも
・一生懸命取り組んでいます。
・なわとび検定では、毎回たくさんの人が進級を果たしています。
・勉強にも力を入れ、
・漢字・計算コンテストにも全校で取り組んで、
・漢字の書き取り力・計算力のアップを目指して頑張っています。
・さらに、今年は、連合音楽会にはじめて全校で参加し、
・リンクステーションホール青森の大ホールで
・心を一つに歌声を響かせました。
・ここで、校長先生から お話をいただきます。 《 校長あいさつ 》

・莨町小学校は、大正、昭和、平成の3つの時代をかけぬけ、
・これまでに、5,325名もの卒業生を出してきました。
・多くの偉大な先輩方が積み重ねてきた伝統と
・数多くの栄光を誇りに思い、
・莨町小学校を支えてくださった地域の方々への
・感謝の気持ちを持ち続け、
・これからも、


【来賓の皆さん】

【校長あいさつ】
 た 「くましい 子ども」
 ば 「ねのつよい 子ども」
 こ 「ころの やさしい 子ども」
 ま 「じめに はたらく 子ども」
 ち 「えの ゆたかな 子ども」


・をめざして
・限りない未来に向かって
・大きく 大きく はばたきます。
・はばたきます。(全児童)
・そして、ぼくたちの手で、
・莨町小学校の新たな歴史を作り上げていきます。
・作り上げていきます。(全児童)
  《全校合唱》
・これで、莨町小学校90周年を祝う会を終わります。


【全校合唱「この星に生まれて」】

ミニコンサート
 スケルツォ第4番ホ長調(ショパン作曲) ピアノ  福士若菜(3年)
 優雅な月よ(ベッリーニ作曲)      ソプラノ 大野晴希(3年)
                     ピアノ  福士若菜(3年)
                        (青森明の星高等学校)

-06- エッセー「私(わ)の母校」未津きみさんへ




Page Top


main


main_box