最新版へ

お知らせ【2018年8月】へ
----------------------------------
●青森市立莨町小学校からのお知らせ●
----------------------------------
       【2018年9月】


【9月10日 フリー参観日 すくすく健康会議開催】


 今年度から、保護者のみならず地域の方々にも学校を公開する「フリー参観日」を10日に行いました。
2,3時間目に授業公開、4時間目にはすくすく健康会議を行いました。保健委員から睡眠にかかわる本校の実態の発表がありました。
それを受けて講演会。



講師には青森県立中央病院の医療管理監の小野正人先生をお迎えしました。
小野先生は、短命県返上のための取り組みを10年ほど前から取り組んでいらっしゃいます。
また、その対策の一つとして、まだ若い小中学生に対する健康増進の意識向上が有効だと、たくさんの学校で講演活動を行っています。

 

 今回は「睡眠の大切さを知ろう」がテーマ。
脳のネットワークが構築される小学生の時期、早い時間に寝て睡眠を確保することの重要性をとてもわかりやすくユーモアを交えてお話しになっていました。
児童とお母さん方から感想が述べられ、有意義な時間を過ごすことができました。


【9月6日 2年校外学習 沼田商店】


 今日は2年生が、さんじるし沼田商店で校外学習を行いました。
 学校から歩いて3分、お向かいに面している沼田商店。
沼田会長さんは莨町小学校のOBです。
その沼田会長さんが、かまぼこ・ちくわ、沼田商店の歴史や由来などわかりやすく説明してくださいました。



 工場見学では、練り物が焼かれて袋詰めにされるまでの、ちくわの製造過程をじかに見ることができました。
出来立ての温かいちくわをいただき、その場でほおばった子どもたちは「とてもおいしい!」と喜んでいました。



 別れ際、子どもたちが沼田会長さんに「スーパーでさんじるしのちくわを買います!」と伝えていました。
子どもたちにとっても学校にとっても、存在の大きい大先輩が近くにいらっしゃって活躍されていることがとてもが誇らしいです。




【9月5日 1年校外学習】

1年生が国際芸術センター青森で校外学習を行ってきました。
ジャンボタクシーのお迎えで国際芸術センター青森に向かいました。



最初に今日の制作物の説明をしてもらい、敷地内で落ちている葉っぱを拾い集めて、いよいよ創作活動の始まり。
葉っぱを薄めの紙に敷き、クレヨンで優しくこすると葉脈が浮き出てきます。
それを何枚か作り、思いのままに切り取り、鳥の姿のように貼り合わせます。



あらかじめ樹木を形作った台紙に全員で貼っていくと、鳥が木の周りで飛んだり止まったりしている作品の完成。
工夫して完成させた作品を見て、子どもたちは満足げでした。



お弁当のあとは、スタンプラリー。
スタンプをもらおうと班行動で汗だくになって駆け回っていました。



小学生らしくなった1年生の姿が見られました。






▲Page Top



最新版へ
過去のお知らせへ
お知らせ【2018年8月】へ