最新版へ

お知らせ【2018年9月】へ
----------------------------------
●青森市立莨町小学校からのお知らせ●
----------------------------------
       【2018年10月】



【10月13日 学習発表会】


多少肌寒さが感じられるある土曜日、学習発表会が行われました。

2学期が始まってまもなくして取りかかった各学級の練習。

朝や休み時間も練習に取り組んだ学級・学年もありました。
その成果を披露する本番。
1年による元気なはじめのことば。

4・5年生の「Fun Fun Fun」、器楽演奏、合唱、ダンスと盛りだくさんの発表はリズムに乗ったすばらしいものでした。




1年生の「金のがちょう」、よくセリフを暗記して愛らしく大きな声で演じていました。




2・3年生の「にほんごであそぼinたばこまち」、早口言葉や四字熟語、詩の群読など」リズムにあった迫力を感じさせるすばらしい発表でした。




6年生の「船乗りロペス」、落ち着いた中にユーモアを交えた、上級生らししい堂々とした発表でした。



「全員が主役、すばらしい。」と、参観の方からお褒めの言葉をいただきました。

土曜日にもかかわらず足を運んでくださった方々、ありがとうございました。
 





【10月4日 渡辺学校支援コーディネーターによる理科授業支援】

5年生の川の流れの授業。
本校の学校支援コーディネーターの渡辺先生が支援してくださいました。
渡辺先生手作りの実験用具の木箱に5年生が土を入れて川底を作り、同じく手作りのポンプで上流から水を流し、どのように水が流れていくかなどを実験しました。



教科書だけではなく、この装置を通して川の流れ方を実際に観察することにより、より具体的に学ぶことができました。



今年も渡辺先生ならではの理科授業を行うことができました。





▲Page Top



最新版へ
過去のお知らせへ
お知らせ【2018年9月】へ