【1月31日 児童集会・おはなし会発表】
今朝の莨小タイムは「児童集会」。
まず、企画委員会からユニセフへの募金活動について、また、「だれとでも仲良くできる莨小っ子」を合い
言葉に、全員があいさつ広め隊になって、「スマイルであいさつ、はきはきあいさつ、目を見てあいさつ」
、大きな声ではっきりあいさつしようと呼びかけました。
また、2月9日に行われる市小学校おはなし会に出場する児童3名のうち、2名の発表がありました。
けんたくんは「サッカーと野球から学んだこと」と題して、クラブチームでのサッカーと部活動の野球の練
習が自分を鍛えてくれていることを発表しました。
りんさんは「よね、わたしがんばるよ」と題して、生まれる前から買っていた愛犬の死に接し、毎日登校す
る前に遺骨に手を合わせ「生活をがんばるよ」と語りかけ、悲しいながらもがんばっていることを発表しま
した。二人のお話は内容の深いものでした。
【1月25日 積雪時の避難訓練】
火災を想定した避難訓練を行いました。
避難指示が出て、教室の防寒具を取り児童玄関から前庭スペースに集合。
人員確認の後、防火扉の開け方を体験し、生活科ルーム集まりました。
5回目、今年度最後の避難訓練から学んだことについて、教頭先生から、「いま」「まもる」というキーワ
ードを使って学年でまとめてみよう、という課題が出され、話し合いました。
「今、しんけんにやってないと災害が起きたときに命を守れない」、
「今のくんれんをしっかりできる人はいのちを守ることができる」、
「聞く、はんだんする、こうどうするを今やれば、しょうらいの自分を守れる」、
「今ちゃんとやれば、本番で自分の命を守ることができる」
などの文で立派にまとめていていました。
【1月23日 スキー学習始まる】
いよいよスキー学習が始まりました。
この冬は例年より雪が少なく、スキー学習ができるのかかやきもきさせられています。
そんな中、校庭の雪をかき集めスロープ作りに励んでくださっている保護者の大山さんの尽力で、小さめでもスロープが使えるようになり、いよいよ今日から授業が始まりました。
冬休み中に何度かスキー場で練習できた子どももいれば、できなかった子どももおり、まずはスキー靴と雪の感触を確かめて、軽く滑るところから始めました。
2月2日のモヤヒルズでのスキー教室を目指して奮闘が続きます。
【1月20日 租税教室実施】
5,6年生を対象に、租税教室を実施しました。
青森税務署の署員の方々がおいでになり、税がない世界だと生活がどのようになるのか、税は生活にどのように役立てられているのかを学んでいました。
また、1億円の札束のかたまりを一人一人持たせてもらいましたが、とても重たがったようで驚いていました。
【1月16日 3学期始業式】
3学期が始まりました。
本校でも始業式が行われました。
風邪等で全員出席とはならなかったのですが、児童は明るい表情で出校し、朝の除雪奉仕活動から始めていました。
始業式では、式辞を聴き、校歌を元気いっぱいに歌っていました。
残り2ヶ月ほどの短い期間ですが、次年度への自分へのバトンを渡す決意を固めていました。
*新しい年を迎え、保護者・地域のの皆さん、本校を卒業され各地でご活躍の皆さん、本年もよろしくお願いいたします。よい年となりますようお祈り申し上げます。
*1月14日土曜日にPTAの協力を得て、学区交差点等の除雪活動を行いました。寒い中、雪べらを持参し協力していただきました保護者の皆さん、児童諸君、ありがとうございました。